

スパルタン操船!

操船の練習行くか?

と、シーライドボートスクールにお誘いを受け

行ってきました。

今回の

ミッション

川筋で 船を止めてみなさい!

おぉ! いきなり上級テクニックを要するのですか!?

はい。がんばります!


そして、

大きく回って! 早い早い!!

「は!はい!!」

ん?  今日は・・・      スパルタですね。  うわさの通りw

そのスパルタに耐えてこそ!一人前のキャプテンになるのだ。

川筋で数時間の練習後、ポイント移動。。 かなり神経やられるー!

厳しい試練に耐え、 ポイントの名称や土地勘を覚えながらの操船。

CA380369.jpg

「お客さ~ん♪お上手ですねぇー!!」

「いやぁ~!キャプテンのおかげですよ~!」

「いえいえ!お客さんの腕がいいからですよ~♪」


などと、おだてあい。


CA380370.jpg


まぁ、釣っちゃってもらえたら、うれしいもので


早く一人前のキャプテンになるのだ!!






操船

徹底的に

操船の練習に行ってきました!!

プライベートでの運転はできても

お客さんを乗せての釣りだから

すべて 本気で!!!

ボートシーバスの繊細な操船が完璧にできるように

野田ボートスクールに入会(笑)

体で覚えろ!!頭に叩き込め!!!  はい!!
 
よーし!!  そうだ!! その調子だ! はい!!

よそ見はするな! ポイントがずれる!! はい!!

緊迫した3時間・・・。

よし!!HITだ!!!


CA380355.jpg

おぉー!! 釣っていただきありがとうございます!!!


よし!休憩・・。    はぁ・・・・

30分もしないうちに

よし!2本目!       はい!! 

と、 

こんなスパルタではなかったけど


6時間ひたすら操船してきました。


操船に徹し、シーバスもポロポロ釣れて 

数時間後には余裕さえ伺え(w)

CA380357.jpg

何年もボート乗ってるくせに

竿以外、握らなかった  ハンドル。

なんで、もっと早く興味持たなかったのだろう・・。

明日も、練習行ってきま~す☆













シーバス・ロック便☆

プリズムデザインの西澤さんにお誘いいただき~

お邪魔してまいりました♪

店長は釣りがお上手ときいておりますぅ~

っぽい事を言われて

プレッシャー・・・

お客さん!そんなこといっちゃあ

遠慮しないよ!!


で、

ほんとに遠慮なしで、釣りしてきました。(ゴメリンコ・・)


CA360102.jpg
CA360097.jpg
CA360098.jpg

浜ミノー109のプロトを使うのは

「カウントに入らないですよ~!」 

「おぉ!! カウントに入らないけど、釣っちゃいましたw」

新しいもの好きなもので

ふと、気になった、プリズムデザインのNEWロッド ソルトカイザー610

勝手にお借りし

メーカー様を押しのけ、初対面のアンダンテ君を押しのけ・・

お客さんですよ!! お客さんを

いぢめては いけません!

と、一応、言い聞かせておりましたが。 

やっちゃってました。

えー。

日も落ち、ロックへと変更~。

CA360103.jpg
アンダンテ君、快調!
CA360105.jpg
西澤さん、 今日1シーバス・メバルを釣りました。さすが!

CA360106.jpg
ロック不調の私・・だったが

っ!

最終ポイントで、ありえないほど小さなメバルを連発釣りして、機嫌よく終了☆

西澤さん、石黒アンダンテ君、これに懲りずに、

また誘ってくださいね(笑)


☆シーバスタックル☆

ロッド→リスペクトREB600R4
     リスペクトRES600R3  
リール→ダイワ ベイキャスティングSP  
     ダイワ ルビアス 3000番 
ライン→YGK ガリスミュラ 12lb
     G-soul WX8 1号
HITルアー→エアディープ 
        常吉 浜ミノー109 プロトカラーPK系
        
  
☆メバルタックル☆

 ロッド→プリズムデザイン エリアカイザー61L
  リール→バイオマスター1000番
  ライン→ユニチカ2lb

  ロッド→エアロックT792ML 
  リール→ルビアス1500番
  ライン→バリバス ライトゲームメバルPE0.3号
  リーダー 3lb 
  ルアー→常吉メ組 2インチストレートワーム グロー
        CCベイツ アジソフト
        一文字ヘッド1.5g 2g 2.5g 
        






テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

渋い中での!

シーマジカルキャプテン4号艇の誠二君が

この度Sea RIDEという屋号で独立致しました。

プラクティスにお誘い頂いたので、お祝いにどんぺりーにょーん!

でも持って行こうと思っただけということで(w)手ぶらで遊びに行きましたw

お酒の飲めないキャプテンへのお祝いは、魚を釣る!ということで、がんばるぞ!!

前日の雨風で、大濁り! ここは海ですか!?

ディープ系の派手なカラーでアピール!低活性なので、リアクションなんざぁ入れてみる♪

すると、

ガツーーーーン!

ジジジジーーーー!        パツッ!


と、気持ちよく引いた後は SAYONARA・・・。

しまった・・・。貴重な1尾を・・。 後ろを振り向くことができない!!

ちゃんと釣りますから!!  と言わんばかりに、キャストキャスト!!


P3150059.jpg
やりましたよ! 65センチのプリプリシーバス☆

ブラックバス並みのおなか!よく引いたぁー。 バラシた後は倍緊張しますな。

ガッツリ喰ってくる感じではなく、バイトしても反転しない生命感の薄いアタリで

最初の1尾はバラしたもんだから、今回は3度も合わせた。

キャプテンにやり過ぎやと言われた・・・。不安だったもので。。

その後は、同船の切山さんとWヒット☆
P3150060.jpg
魚を大きく見せようと、体をのけぞりすぎですよ

その後も、1本追加し、ポイント移動~。

その後は、どこも反応が悪く、最後のポイントで

P3160062.jpg
65cm追加ー!これまたよく引いたよー!

横で切山さんは70cm級のボラをかけて楽しんでいたw

渋かったけど、満足のいった釣行でした☆


☆シーバスタックル☆



ロッド→リスペクトREB600R4
     リスペクトRES600R3

     

リール→ダイワ ベイキャスティングSP  
     ダイワ ルビアス 3000番

      

ライン→YGK ガリスミュラ 12lb
     G-soul WX8 1号
リーダー 12lb

     
HITルアー→常吉 LR-T シルバーチャートバック
        エアディープ マジ銀
           










 




シーバス&ロック♪前編

ひっさしぶりの明るい時間からの釣りだ!

といっても、PM4:00

仕事?  臨時休業ですw

釣りも仕事ですので

本日のお客様、Sさんに同船させて頂きました☆

明るいうちはシーバスへ

2ヵ所目のポイントでいきなりのHIT!SANY0310_20090313145401.jpg
60アップぅー!

すぐにSさんにも!
SANY0312.jpg
Sさんは、いつもビッグシーバスを釣っていらっしゃる。この日も68cm2尾!

Wヒット☆
SANY0313.jpg

層を変えて、カラーを変えて、数を釣る!

オーナーのPEジリオンを借りてHIT!
1_20090313150153.jpg
レベルワインダーが通常のリールより早く動くだけで、
PEトラブルなくスムーズにキャストができるんや!!

いつもより、バレる不安を感じない。というか、バラさなかった。

ナイロンライン使用で針1本しかかかっていない感じの手元にくる不安な感度ってわかります?

PEのダイレクトな感度と固めのロッドで、シーバスの口の堅いところに

フッキングできてる感じがして、やりとりに不安を感じなかった。 



オーナー・・・・


PEジリオン。


勝手に借ります。w


2人で順番に釣り、15尾釣ったところで移動~!



後半に続く・・


☆シーバスタックル☆


ロッド→リスペクトREB600R4
     リスペクトRES600R3
     オーナーオリジナルロッド63

リール→ダイワ ベイキャスティングSP  
     ダイワ ルビアス 3000番
     ダイワ PEジリオン


ライン→YGK ガリスミュラ 12lb
     G-soul WX8 1号

     
HITルアー→ラッキークラフト ビーフリーズロングビル 魚皮カラー
        エアディープ マジ銀
        常吉 LR-T シルバーチャートバック
        バスディ レンジバイブ70ES ベイナイトPK
        
       

     












釣りは行ってるけどね

写真がないのよね~。

ナイトシーバス、ナブラ、太刀魚 釣ってますよん♪

ナブラ撃ちでは、潮が澄み切っていて、ルアーを見破られているような・・・。

ボイルに投げ込むが思うようにHITせず・・・。

でも、ナブラとは関係のないところできっちりキャッチ!

その後、指4本級の厚みのある太刀魚!


釣り後の店番は 眠いわ・・・。




CA380093.jpg

90アップ!?

オオサカシーバスチャレンジが日曜日に開催され


SANY0022s.jpg
SeaMagical1号艇の選手 やのちんが、年間チャンピオンに輝き

井村君が4位と大健闘

その日の午後には、村上さんが

SANY0033.jpg

79.84.90センチ☆

SANY0038.jpg

と、ビッグシーバスを連発させ!!!

その魚!!

釣らせてくださいな! !∩`・◇・)ハイッ!!

という前置き長かったけど。

火曜日に、シーバスに行ってきました♪

昼過ぎに出船し、ビッグシーバスポイントへとむかった。

HITの度にビッグシーバスを期待する・・・。 

そして・・・

日も暗くなりかけたその時!!!

HIT!!

ビッグな手ごたえ!これはきた!!!

ロッドを合わせようとした瞬間!湿った手が!!!

クネ

ひゃあ!すべった!!!

慌ててロッドを持ち直すが・・・( ̄Д ̄;;



ジリリリリリリイーーーーーーーー!

ブチン・・・。(TwT。)



ど素人みたいなバラし方。 

 q(T▽Tq)(pT▽T)p<ヤッチマッタナー!


船の後ろから罵声が聞こえる・・・。

今のはでかかったでーー!!!だっさーー!!!


|||(-_-;)||||||

10分ほど。  時間を下さい。   立ち直るまで。









10分経過。

もう、わすれちゃたよ♪♪o(^▽^)oキャハハハ  ユキねぇは、いいノン釣ってたよ!

Wヒットもありでね♪ 楽しかったよ♪

SANY0056.jpg

ビッグ??

また、来ればいいさ。

また、釣ればいいのさ!!!(T∇T)b

第3戦 OSC 常吉 邪道カップ 

13日に、オオサカベイシーバスチャレンジが行われました!

DSCF0379.jpg

結果はSeaMagical1号艇の選手、矢野君が3位! 年間順位もダントツのトップ!!
DSCF0382.jpg

今回4号艇は選手怪我の為、大会には出場できませんでした。

しかし、冠スポンサー常吉の代表、村上晴彦さんを乗せ、明石へと釣りに行っており

アジやサゴシなどを釣っておられました。 釣り好き部門でいうと、優勝者は晴彦君ですね(笑) 

DSCF0377s.jpg


そして、いよいよ!!

  
  シーマジカルカスタムボート
CA280069.jpg
手前、4号艇 奥、1号艇です! 

同じ船ですが、キャプテン達のこだわりがあり、まったく同じではありませんよw

どちらも、鱸本気狩ですw


















 

バチシーバス!

連日、ナイトシーバスで船の空がなく

たまたま、4号艇に空がでた♪

キャプテン・・・毎晩ごくろーさまやね。

1日休むと体がだるいよ♪

今夜も行きますか☆

と、半ば強制、脅しともとれる口調で(`ε´メ)ρ))、 4号NEWマシーンで   出船!

ポイントにつくと風がビュービュー   ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

タンカーの際にワンダーをキャスト!!

20080615030033.jpg
ゲッツ!

風が吹いて髪の毛がボサろうが、雨や潮水で化粧が崩れ落ちようが

そんなの関係ねぇ・・・!!!

さっきから、古すぎ! ・・((^┰^))ゞ テヘヘ

P6140058.jpg
初シーバスのよっちゃんもゲッツ!

P6140057_20080616162941.jpg
CCベイツの外田さんBIGシーバス!!70アップ!グゥ~

そして、最終ポイントで

P6150061.jpg


P6150064.jpg

72センチーーー

プリップリのシィバスちゃん♪ エサをよく食べているので 半端ない引き!!!

超ご機嫌!U=^▽^)キャッキャッキャッ  

そして!!

すぐさま!!!!


HITTTTTT!!!!


おぉ!!!

ドラグが鳴り止まない

あきらかでかい!!!!


大阪湾で久米島マグロのひき!!!(爆)


あがってきた!!あがってきた!!!魚影が見えた!



80超えやん!!!!w( ̄△ ̄;)wおおっ! 


キャプテン!ネットを持って構える!!!

ネットを見てシーバスがまた潜った!!!!


ジジジジーーーー!!!



ブチッ!







(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ~~~ん





ラインチェックしたのに。

あ、ルアーの結び目で・・・。               切れてる。

3重にも巻いてあったのに。



教訓!

でかいの釣ったら、結びなおそうね


夜中の大阪湾に

私の叫び声が いつまでも 響いていたとさ。


おしまい・・・・。


は、いやなので、今現在、1号キャプテンを脅して出撃予定です!




4号艇!ニューマシーン!

                       完成!
                    
                     フルカスタム艇!
      P6040001.jpg


お金、かかってます。
     P6040004.jpg


いきって、ドンペリですか。。。
     DSCF0003.jpg


乗せてください~


ってな感じで、初乗りさせて頂きました☆

      P6040006.jpg


最近、マジイエローとWヒットが多く、めんどくさいのか
2ショットでしか撮ってもらえませんw

イカ・バチパターンでいい感じで釣れました♪

もちろんルアーは
                     P6040008.jpg
特攻隊長ライト チャート☆

全部サイズもよく楽しかったですよん

行きたかった・・・

今日の朝便でベイチヌ&シーバスで

えらいメンバーで出船していた。

行きたかった・・・

画像 009
三宅さん
画像 012
武田さん
画像 013
村上さん
画像 010
2ショット

この人たちの会話はきっと、宇宙語に近いくらいとんでもない会話をしているに


ちがいない・・・


ナイトシーバス

ひっさびさのナイトシーバスだ♪

お店をちょっくら早く閉めて、マリーナまでむかい

タックルの準備! もちろんルアーは 特攻隊長ライト★

バチ・イカパターン前のプラクティス! ライトで釣ったるでぇー!

薄暗くなってきたところで出船!

南に船を走らせ、釣り開始!

あたりはあるもののなかなかノラナイ・・。

ヒットに持ち込んであげてくると  ちっさ

カメラも回してるんだから、70くらい釣らないとね!

しかし、ショートバイトに悩まされ、見かねたオーナーが

ひょいとルアーをキャスト!2投目にバイトするがばらし・・

すぐ同じ場所に再度ルアーをほり込むと。

75cmのシーバス!

釣られたーーーー!!! なんじゃそれ。 3投ですか。

私は殺気ムンムンなのか??

DSCF3710.jpg
 
テンションあげすぎね。落ち着こう・・ と思ってるけど、70アップ釣られたら

ルアー巻く手も早なるっちゅーねん! 

オーナーに「店長もっとゆっくり巻きや・・・」  


言われちゃった・・・。

すると、ゴンッ!!
よっしゃ! 今度はましや! チビ担当とか言われてるしね。
がんばれ 私★ そして、ゲットだよん♪
DSCF3712.jpg


久々のナイトシ-バス楽しかったな♪
動画はのちほどアップしますね~







