スポンサーサイト


問題です!

最近、釣りに行ってないので

ネタがない・・・。

そうだ!!

このブログを見てくれている皆さんに

問題を出して、悩んでいただきましょう☆


1本の道があります。

その道の先には正直村に行く道と、

うそつき村に行く道に分かれています。

あなたは正直村に行きたいのですが、

どちらの道に行けばいいかわかりません。

すると、分岐点に一人の村人がいました。

その村人に1度だけ、「yes」 or 「no」で

答えれる質問ができます。ですが

その村人は正直村から来たのか、うそつき村から

来た村人かわかりません。

その村人になんと質問をしたら正直村に行けるでしょうか?



お考え下さい。

答えは・・・

コメントで♪

スポンサーサイト
コメント

ジジレンジャー

そういう人の方が
正解を質問するんですよ♪

私もでーす!!??

瀬戸内メバラーさん

祟りかぁ・・・
怖い怖い・・・

私も木曜日、リベンジのリベンジに
行ってきます!!

ついでにタコも♪

尋ねる人に、疑いをもたないからわかりましえ~ん。

まだわからん(笑)

答えを読んでもわかりましぇ~ん(爆)
これは鯛の祟りかも?
頭が病気デス( ̄。 ̄ )ボソ...
現在カブラは4連敗中の私です。
もうハマチが回遊してきたので 鯛はこれぐらいにしといたろっと^^:

答えは・・・

任意の一方の道を指差して、「この道を行けばあなたの村へ行きますか?」と尋ねる。
正直者に聞いた場合、正直村への道は正直に「YES」、うそつき村への道も正直に「NO」。
うそつき者に聞いた場合、正直村への道は「うそ」をついてるから逆の「YES」、うそつき村への道もうそをついてるから逆の「NO」。
よって、どちらの人間に聞いた場合でも「YES」と答えた道(「NO」と答えた反対の道)を進むと正直村へ到達するばす。
ようするに
「あなたはこっちの村から来ましたか?」です♪
解りましたか??

難しい。。。

ちょっと考えたが難しい。
答え教えて。
ちなみに私からのクイズ。
そらの下には何があるでしょーか。
答えはシドでした。
小学生レベルでごめんなさい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

