

ロックフィッシュ

やのちんのボート練習に付き合ってきました!

オーナーのボート操船のたくみな技を盗み

釣りの技も盗みつつ

やのちんとアタシで操船と釣りを交代し

いつもは操船のオーナーは

PC060758.jpg
ボコボコに釣っている。

アタシも腕が痛いなりに必死で釣ってきましたよ♪

PC060760.jpg


メバル&シーバス 

深夜の

極寒も和らいだよ。


ナイトメバルにでも行きますか♪ シマハラ君の掛け声で


シマハラ君と、シーライドのせいじ君と待ち合わせ♪


マリーナにつくと、シマハラ君は仕事が入ったとのこと


しゃあないから

せいじくんに

連れてったるわぁ~



と、大きな顔をしw、


アヤグレッサー号でひとっぱしり☆


操船しつつ、いや、操船交代しつつ


P4200259.jpg

今日は休みで 化粧も休みなんだ。

顔面は撮らないで!!


おぉーーー!!!

ナイスサイズ♪

P4210260.jpg

前半は、アタリも少なかったけど、中盤表層で釣れだし


ソコソコ釣れたとこで

シーバスに切り替え

私が操船。 せいじ君がアングラー

P4210263.jpg

サクサクッと釣れたので

交代~

P4210266.jpg
しっかり顔を隠して

62センチ げっちゅう~♪

数もサイズも堪能!

シーバスの活性は高かった。食い気はガンガン! バチもチョロチョロ!

結構沈めての釣りでいい感じでした♪


シマハラ君、お仕事ごくろーさま♪

今度は、3人で船を3艇出しで

明石の真鯛勝負決定!!













船長同士で♪

アシストクラブの

船長ばっかりで

ロックフィッシュに行ってきました☆

マーク1さんの船で、勝本キャプテン、コーヨーの田中キャプテンと

マジカル島原キャプテンと私。フジヤマの大西キャプテンは2日酔いでドタキャン(w)

天候は良好! 暖かく海もベタ凪! 

魚はというと

やっぱり、どんな状況下でも、釣りますね~!!

P2220203.jpg
島原君は、なぜかビッグメバルばかり釣ります。


P2220200.jpg
田中さん、真面目にしてください。


P2220197.jpg
勝本さんもよいメバルGET!!

P2220201.jpg

だから真面目にしなさい!!!


P2220204.jpg

あたくしも、ちゃんと釣ってますよ


田中さんも、釣ってたけど 遊びすぎて、写真がない(w)



ワイワイと楽しい釣行でした~♪♪

勝本さんありがとうございました~☆




CCベイツと愉快な仲間達ご一行様☆

いつもお世話になっているCCベイツさんの

仲良しメンバーさんに混じって


極寒ロックフィッシュ便

に参戦してきました!

渋いながらも、シーバス、メバル、ガシラとも

量よりのよい魚が釣れました☆

それではズラッと!!

↓  ↓  ↓   ↓

P2170178.jpgP2170182.jpgP2170172.jpgP2170184.jpgP2170189.jpgCIMG2529.jpg

なんと!ほぼ全員がこれで釣ったという

リップレスミノー!

このミノーは


CIMG2549.jpg
こんなでっかいメバルまで

釣れちゃったから! ビックリ!!

そうそう

この方が


めっちゃビッグなメバルを おっとこまえに 
P2170192.jpg
ワンダーで釣っちゃって♪


決して、好調な海ではなかったけど

CIMG2534.jpg

それぞれに

CIMG2542.jpg 

思いのルアーで

釣っちゃって

CIMG2540.jpg 

CIMG2537.jpg 

帰りは

 

震えが止まらないくらい

寒かった!

でも、寒さも気にならないくらい

楽しかったです♪♪

                       
















アヤグレッサー 初ナイト便☆

私の相棒

アグレッサーの名前を何にしよう と

考えていると

すでに、いろんな名前で呼ばれている。


「あやまるトゥウェンティーワン

だとか


「アヤグレッサー

だとか、

もう

お好きなように呼んでください。

新年、初釣り

いや

初釣行に行ってきました♪


しかも、アヤグレッサー 初ナイト便!!

朝と夜じゃ

まったく景色もポイントも船のつけ方も


まったくちがう!!

それに・・

釣り人は・・


村上さん あーんど  島原くん。


ひたすら私の操船で

P1110062.jpg

どーんとシーバスゲットン☆

その後も、結構釣れたけど 45センチまでのチィバスばっかり。

どうもお二人さんは、チィバスよりメバルが釣りたいようで

早々にメバルに切り替え

P1110066.jpg

一投目から よいメバル☆

P1120078.jpg

続いて  よいガシラ☆

いつもなら私の操船を、心配そうにしている島原君も

P1120070.jpg

私の操船を見向きもせず、黙々と釣り上げている!

P1120079.jpg

そのメバルめっちゃデカイやん♪♪

P11200730.jpg

操船に徹する私も

少しばかり 

P1120074.jpg
さくっとメバル☆

P1120075.jpg
さくっとガッシーを釣って

また操船に徹する。

村上さんも、「えらいもんやなぁ~!店長ちゃんと操船できてるやん!」

うふふ。褒められた。



まぁ、この日は風も無く、スーパー凪で


操船しやすかったんだけどね(w)


シーバスもロックもよく釣れたので


P1120080.jpg

お2人ともご機嫌さんでした☆








キャプテンですw

キャプテンシマハラを体験してみた。


朝から夜中まで 2本立て チャーター!

といっても、朝は釣り人でしたがw

夕方便は結構フラフラ状態で・・。

だけど

超豪華メンバーを乗せて

今日は、竿を持たないわよ!!! 

と宣言し

キャプテンAYA!出船!!

まっすぐは 誰でも 走れます。

波。風。 結構あります。 釣り人4人乗せて 船流すの

むずかすいぃ。

でも、

釣っていただきました。


SANY0458.jpg

SANY0449.jpg

SANY0447.jpg

私が操船したのは、ほんのちょっとだけど

ワイワイ釣っていただけたので、ちょっとうれしい

しかし、夜だし、慣れてないから 精神力が もたないので

オーナーの操船を見ていることにした。

そして。。。。

竿を持たないと宣言したのに

あまりにでかいガシラやアコウを見せつけられたら

1_20091007180106.jpg

釣りしてるやん!!!

そう、 これは 


村上氏の陰謀だった。


「店長、この竿持って投げてみ!で、感じたこと教えて」


の一言の裏には


店長が、釣りをせずに船に乗るという意志が

どこまでのものか

試したかったのだろう・・・。

普段では、村上氏のタックルなんて

触る事も無いのに



負けたよ。








シーバス&ロック♪ 後編

後半・・・

日も落ちてきたので、ロックフィッシュへと変更~。

2本立ては、1度で2度楽しい!でも、釣れた後での変更は

もう少しシーバスやりたいという後ろ髪にひかれる。

メバルポイントでSさんが好調に釣っている。

SANY0315.jpg


・・・。

あれ?  あたらない。 

あせる!! あせる!!!

あせるとわけわかんないリアクションを入れたりして

やばい・・・。

初心に戻って、ただ巻き。 微かなあたり 1回   2回 まだ巻き続ける・・・・

3回目!

でやっと、のったぁ~!!

SANY0316.jpg
のパターンでパタパタと釣り上げ、 またあたりが止まる・・・。

メバルが沈んだ? でも、所々ライズしてる。

Sさんは、多分、軽めのジグヘッド。 私より当たっている。

悩む・・。 上か、下か  真ん中かーーーー!!!


潮も早くなり、パラっパラて釣れる感じになった。

SANY0317.jpg
ジグヘッドを重たくしてみるけど、今思えば、ちゃんと思う層を探れていなかったのかな・・。

2人で30尾くらい釣ったら、釣れたという感じだけど、思うように釣れなくてくやしかった。

活性低くなったら、ハードプラグを使う頭はなく、もっとナチュラルにと思っていたけど

その後、入れ替わりの村上さんは ハードプラグで爆釣したそうだ。 勉強しなおしか。。。


☆メバルタックル☆


 ロッド→プリズムデザイン エリアカイザー61L
  リール→ルビアス1500番
  ライン→ユニチカ2lb
  ロッド→エアロックT792ML 
  リール→ルビアス1500番
  ライン→バリバス ライトゲームメバルPE0.3号
  リーダー 3lb 
  ルアー→常吉メ組 2インチストレートワーム
        CCベイツ アジソフト
        一文字ヘッド1.5g 2g 2.5g 
        カブラジグ 3g



一番寒かったぁ・・・

マジカルにいつも遊びに来てくれる

K君とセナちゃんに誘われて、ロックフィッシュに行ってきました♪

出船は10時と私の都合で遅くなってしまい(ごめんね~)出船!

i Pod で年代別で歌を選曲♪

昔を懐かしむ。 この時代は、こんなことしてた~!なんて

ワイワイしゃべりながら ポイントに到着☆

シーバスを狙うけど、魚探に反応もなく・・・渋いー!

それに今夜は

しばれるねー!極寒だね~!

底バチを狙ってシーバスは深い?

イカも意識しながら、私はラッキーの魚皮カラーロングビルを使う。

セナちゃんはワンダースリム110

K君はジランダ

でHITしたのは K君!

P2210001.jpg

そしてポイントを移動するとき、水面を見ると

超バチだらけ!!

ん? 今日は大潮? ってくらい。

こんなにバチがいるのに、シーバスはどこにいったんだ??


渋い中でも、ワイワイおしゃべり♪ 笑い声が飛び交う♪

この状況で、笑えないのはキャプテンだけだろうw

そして、ロックフィッシュと2本立てだったので、時間的にシーバスは終了!

ロックフィッシュを狙いに行く

P2220002.jpg

P2220005.jpg

P2220006.jpg

まぁ、ロックフィッシュも 渋い渋い・・。

ライト周りでシーバスのライズ発見!

すかさずピンポイントで攻める!!

そして

P2220003.jpg
プリズムデザインさんのロッドでHITしたもんだから おもしろい!

2lbでドキドキだったけど、ロッドが仕事をしてくれて無事キャッチ☆ 

ん?     写真見たら、 ヒルついてるやん・・・orz

極寒・激渋の中でも、 めーっちゃ楽しかったですよ~♪

K君、セナちゃん ありがとう☆  また誘ってね~☆☆


※マイタックル※

○シーバス・・ロッド→リスペクトRES600R3
        リール→ルビアス 3000番
        ライン→G-soulWX8 1号
        リーダー→12lb
        


○ロックフィッシュ・・・ロッド→プリズムデザイン プロト
             リール→ルビアス1500番
             ライン→ユニチカ2lb

             ロッド→エアロックT792ML 
             リール→ルビアス1500番
             ライン→バリバス ライトゲームメバルPE0.3号
             リーダー 3lb 
             ルアー→常吉メ組 2インチストレートワーム
                    CCベイツ アジソフト
                    一文字ヘッド1.5g 2g 
                        


       
  

初釣り!!!

やっと、やっと!!
重い腰を上げ
釣りに行ってきました!!

ゲストは 村上晴彦君☆前までは村上さん相手にムキになって釣りをしていたけど

勝てないから

最近は、最初から負けを認めての同船。

ロックフィッシュ出船でPM3:30集合だったけど

明るいうちは、シーバスもちょろっと狙う。

SANY0240.jpg

まぁ、お決まりのように
村上さんが先にシーバスを釣り上げる。

バタバタと釣られると私のペースが乱れるので

差をひろげられないようGET!
SANY0241.jpg
やせやせの64cm♪

久々の釣りのせいか、腕に力が入らず、へなちょこの竿捌きに爆笑された・・・。

その後すぐに神戸に向かい、ルアニューの取材でソイを連釣りしたポイントに到着

村上さんは、EZメバルスリムをなんとも器用に操る。

村上さんはゴンゴンあたっているのに、私は全然あたらない・・。

あなたの腕なら、そのジグの良さを100%発揮できるけど

私が使うと100%発揮できてない!?

なら、ちゃんと釣り方を盗みな!!

そう。人の釣りは全然気にしない私が、めずらしく村上さんの釣りを見ていた。

「こないだ、ちゃんと釣ってたやん!今日は出来てないけど、どしたん??」

「なんか久々の釣りで忘れてるわ。。」

「釣りの事(基本的なこと)は分かっているのに、
それが出来てない日があるなぁ~。やる気のある日、ない日の差かな。
何かを感じてずれたことをしているときは、それは僕には見えるけど、
初めて一緒に行く人から見たら何をやってんだ?って見えるで。
理屈じゃなく、感性で釣りをしているって感じやな。」



あーーーー!!!!見抜かれたーーー!!

釣りって理屈では説明できないことあるじゃん。

でもここのところ、モチベーションに差があって引き出しを開けれなかったり。。

昔に比べて、ルアーチェンジやタックルの数も減ってるし、あきらめも早くなってる。

感性で生きてるの。 そのとおりだ。ならそれなりに

モチベーションあげてやるぞー!!!って思ったのに

ちょーーーーー!激寒!!

放射冷却で急に寒さが増し、顔が痛い・・・。今年の初釣りは1℃です。

でも、震えながらも
SANY0244.jpg
タケノコメバル
SANY0249.jpg
ガシラ
SANY0247.jpg
メバル

4種目釣ったよ。 

鼻、真っ赤だよ。




(メバルタックル)
ロッド・・・メジャークラフト エアロック
      月光
リール・・・ルビアス1500
      
ライン・・・バリバス ライトゲームメバルPE0.3号 リーダー3lb
      ユニチカ フロロ2lb

ルアー・・常吉メ組 2インチストレートワーム
            一文字ヘッド1.5g 2g
            EZメバルスリム5g


                           
(シーバスタックル) 
ロッド・・・リスペクト
リール・・ルビアス3000
ライン・・YGK GソウルWX8 1号
リーダーフロロ12lb
ルアー・・ビーフリーズ65S LB 
   

ロックフィッシュ!

またまたロックフィッシュに行ってきました!

早い時間はシーバスを探索

反応はあるものの、深くジグやスピンテールでヒットするも

なかなか乗り切らなくて。。

当たりが止まって、スイッチを入れるべくドロップショットで攻める!

またまたHIT!するも痛恨のバラシ・・。

なんだか今日はバラシ菌が発生しているようだ・・・!!!

一人で「きた!ばれた!あー!」なんて言っている横で、ゆきおねぃさんは

しっかりシーバスをキャッチしていた! 

シーバスはあきらめ、ロックフィッシュポイントへと向かう

少しポイントを探索しながら、釣れるポイントへ到着

渋い中・・・
PC160150.jpg

ゆきねぃは余裕の1尾♪ 私は苦戦の1尾・・・。

PC160155.jpg

またもやアジ!!

その後、リーダーが切れ、めんどくさがって直結にしてたら、PEが竿先に絡むは

シーバスロッドでガシラを狙うがベイトのため、テキサスを重たくしないと飛ばないし

大苦戦中・・・。 テンション下げ下げ・・・

そんな時、神の声が!!

「彩ちゃん、これ使って!」 

快調に釣っていたおねぃさまが、使用中の竿を貸してくれた☆

手に持った瞬間! ちょー軽い!!

そして


PC160158_20081224135652.jpg

いきなりチヌHIT!!

PC160159.jpg

魔法にかかったように 連釣!!  テンション上げ上げ!!!

おねいさん ありがとう♪  い~タックルです♪(太田胃散風)

上げ上げのまま、夜食を食べに行き、夜中1時までファミレスで、盛り上がりました☆










 

☆12/12 発売 ルアーニュース☆



今週発売のルアーニュースに

この前の、メバルの取材が載ってま~す♪

新聞購読後、落書きとか、荷物のクッションにクシャクシャにしたりとか 

しないでねw

そして次の日!

次の日は4号艇で広瀬さんとロックフィッシュ

1号艇にはメジャークラフトの広瀬さんが取材でロックフィッシュ?

W広瀬さん!?

正確に言うと、広瀬さんとヒロセマン♪

ヒロセマンは1号艇で出船後、4号艇も出船!

少し明るいうちから、ロックを狙う!

昨日と状況は一緒

しかし、

ちがうのは


PC020111.jpg

アジングでしたっけ??


PC020114.jpg

このサイズなら、メバルやガシラよりも


よく引くわ!!



いえいえ、ちゃんと本命も釣ってますよ♪
PC020110.jpg

PC020116.jpg

面白かったのは、1ヵ所のポイントで、メバルもガシラも

大きなアジも釣れたのだ!

なぜか、アジが釣れると、「アジやー♪」 と叫び、

メバルが釣れると 「おぉー!メバルぅー!」と納得し

ガシラが釣れると 「あぁー、ガシラかぁ。」と少し残念になるのは

なぜだろう?





